忍者ブログ
awawa's report: 電子工作、その他趣味についての記録日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 記事をテキストエディタで普通のテキストを書く(vimやgeditで)
  • 日英複数の言語に対応する
  • ページの更新をできるだけ楽にする
という方針で、レンタルサーバー上にテキストファイルかXMLファイルを置いておいて、ページごとに表示内容を切り替えよう、記事を書くときはそのXMLかテキストだけ更新すれば楽ちん、切り替えはJavaScriptを使って簡単にできないものか、と検討しはじめたところ、気がつくとAjaxの勉強をするはめになってしまいました。

Ajaxも昔に勉強しようと思ってから二年くらい放置していたのですが、改めて今調べてみると、ずいぶん便利なことになっているんですね。こりゃすごい、とりあえず、偉大な先人の偉業に感謝しつつ、定番らしいprototype.jsをダウンロードしてきて、firebugをインストールして、DOMをいじってみようか、と思ったら、今度は、自分には JavaScriptのソースが読めない、という事実に愕然とするわけです。必要に迫られないとプログラムをかかない習慣がたたっています。類推で読んでいても、何をやってるのか分かりません。やはり、言語は基礎からやらねば理解できませんね。

んで、図書館で一日、いまさらながら、JavaScriptを文法の基礎から始めてみました。そしたら、名前にJavaなんてついているけど、こいつは、ぜんぜん別の代物。なんとも「ゆるい」言語で、perlやpythonをいじっているようです。そのくせ、ラムダだとか、クロージャーだとか、好奇心を刺激するものがいっぱいあって、Lispっぽい。再帰を書いて遊んだりしてると、ちょっとくせになりそうです。とはいっても、まあ、おそらくすぐに飽きて放置するので、とりあえず目先のことに集中して、ホームページの基本構造くらいは完成させなければなりませんね。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
<< JavaScript (完結)   |  HOME  |   JavaScript >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 awawa]
[01/23 とおりすがり]
[08/04 awawa]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hidemita
HP:
性別:
男性
職業:
翻訳
趣味:
電子工作と語学
バーコード
ブログ内検索
P R

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]